HOME > 開催報告 > 開催レポート

開催レポート

開催レポート一覧へ戻る

A-2

同業他社様お断り!!
全て見せます"MCFrame生産管理~日本の製造業をNEXT STAGEへ~

東洋ビジネスエンジニアリング株式会社
マーケティング本部 マーケティングアライアンス部 部長
川村 将夫

本セッションでは、東洋ビジネスエンジニアリング株式会社・川村より、MCFrame生産管理について、紹介が行われた。
まずは、景況感が戻りつつある製造業について、業績回復した中堅企業では、システム刷新や新規開発案件が再開していることに触れた。
次に、業種別課題として、事例から、自動車部品・産業機器・電機・食品業界を例に課題を説明があった。また、海外進出企業は、以前は当初はExcelでという企業が多かったが、昨今は当初から生産管理システムを導入する企業が増加しているとのことだった。
次に、MCFrameについての紹介があった。MCFrameは、導入後の変化に対応できる、柔軟性をもったパッケージであること、SaaS利用で、すぐに使うことが可能であること、また、スマホ利用も可能との説明があった。また、高品質・高生産性の専用の開発ツール「FrameManager」の紹介があった。
最後に、MCFrameプロジェクトにてよく出る課題と解決(生産管理編)として、「短納期への対応」「注文仕様生産方式(CTO)」「部材発注方式」といった課題について、MCFrameでの解決策を提示した。

PAGE TOP